聞いておこう

二度の原爆忌も過ぎ、終戦記念日が近づくせいかTVでも戦争に関する番組が多い。
亡父は職業軍人だったが、戦争については多くを語りたがらなかった。
今、私は父よりは少し年齢が下だが、戦争を経験した人達の話をじかに聞いておきたいと思う。
戦争に関する本も何冊か読んでみた。
私などの理解出来る、簡単な事では無いと思いながら機会が有れば身近な老友達に学校の話、生活の事、当時の新聞報道などの話を聞いている。
戦後六十年、異国ではまだ戦争時の恨みを忘れない民族も、対日感情の悪くない民族もある。
同じ国で同じ時代に生きても、人の感情は経験や受け止め方でも異なるものだと感じる。
諸々の何故・・・・・?を少しでも知りたい。