疑問

あまり言葉を交わしたくない人が何人かいる。
理由は 話していると     

  • 棘がささる
  • 勝手な思い込みでこちらの心に土足で踏み込んで来る
  • チクチクと嫌味を言う      
  • こちらの言葉を曲解してばかり     
  • 相手が一人で一方的に喋るだけで、会話が成り立たない
  • いつもこちらの言葉を全て否定する

心がささくれ立つから話したく無い。が、向こうは花梨と話したいらしい。
避けていると機嫌が悪い。
あんまりなのではっきり「貴方とは話したく有りません」と言った人も居るがそれでも近づいて来る。
こっちがこんなに我慢をしているのが、通じないのだろうか?
こちらが好感を持てば向こうもそれを感じ取り、その反対でも何となく感じるものだと思っていたが違うのだろうか?

パソコン教室のように、冗談を言い合って笑顔でお喋り出来るのが一番楽しいのだが。