回天発射訓練基地へのトンネル


あの『回天の島』へクラスメートの皆と行った。
二十歳前後の純粋で優秀な若者達の犠牲を、時として現代人は忘れているのでは・・・・と反省した。
戦争はどうあれ親を思い、弟妹を思い、国を思う美しい気持ちは尊い
夫々の思いが有っただろうに、潔く笑って出撃して行った烈士達。
日帰りの短い時間では有るが、色んな事を考えさせられた。
 
画像は、出来た当時の儘の発射基地へのトンネルだ。
ここを烈士達も、[兵器回天]もトロッコに乗せられて発射基地へ運ばれたそうだ。

幹事のお二人様、大変お世話になりました。
良い旅でした。
クラスメートの皆さん、暑かったけれど楽しい一日でしたね。
どうも有難う御座いました。