五色喰い

夕方のラジオで良い事を聞いた。
杉本けいこさんと言う栄養士さんの話だがとても解りやすい。
食事にあれこれ義務付けられると美味しくなくなる気がするが

食品は 白、黒、赤、黄、の五色をバランス良く摂ればOKだと言う。

例えば、白はご飯やウドン、じゃが芋など。黒はきのこや、若芽などの海草。赤は人参やトマト。黄はカボチャ、マンゴー、パイナップルなど。緑はほうれん草やブロッコリーなど緑色の野菜類。
カロリー計算などしなくとも、これなら簡単に材料を選べるし外食でもチョイス出来る。
非常にアバウトでOKなんである。
しち面倒くさい事はしたくない。
が、食生活にも少しは気を付けないと・・・・と思うエエカゲンな花梨でもやれそうだ。
夕食のは頂き物のワケギのぬた和えをたっぷり摂取で最近の野菜不足を解消したつもりだ。