友達になって!

先月、老友から『友達になってあげて下さい。』と或る女性を紹介された。
年齢も違わないし、聞いてみれば気の毒な人のようだ。
二回ほど会って色々話をした。
が・・・・・どうも納得がいかない。
子供では無し、友達なんて「なってあげて」とか「なりましょう」とかでなるものでは無いのでは?
「花梨さんの方が少し年上だから、お姉さんになってあげて下さい」と言われるが生憎花梨は典型的な末っ子で、【お姉さん風】などどうしたって吹かせっこない。
自慢じゃないが年下の友達ともいつも同等に付き合っているのだ。
それでも時には年齢が逆になったりもする。
明日は休みですか?と彼女から度々電話が入るが、花梨は休みでもスケジュールは一杯である。
だいたい、成人では年長者の方が大人と言う訳でも無い。
何だか無性に腹が立って、老友に抗議したのだった。
友達とは付き合う内にいつの間にか心が通じて、友達になっているもの。
他人に紹介されてなるものでは無い、と痛感した。