手描きの器

先月、友人のお宅で絵付けをさせて貰った陶器が焼き上がった。
本を読んで感動した〔桜守り佐野藤衛門さん〕に因んで桜の絵の湯呑みと、花梨の好きな野草【思い草】のお皿だ。
お気に入りの器で飲む、一服のお茶。
箸休めの一品、至福の時の相棒である。


*深夜の???
昨夜、真夜中にピーポーとパトカーの音が何台も聞こえ出した。
夢うつつで「何が起こったか?」と思う間にウォーウォーとサイレンも鳴り始めた。
日中でも気持ちの良いものでは無いあのサイレンを、寝静まった深夜聞くと一際不気味だ。
海から闇に紛れて異国人でも上陸して来たのではないか?
起きてカーテンを開けてみるが、別段変わった様子もない。
その後暫く、遠く近くでピーポーが鳴っていた。
今日聞くと、そう遠くない所で火事が有り、一人焼死者が出たそうだ。