夫や妻より「長生きしたくない」

調査は30〜50代の既婚の男女を対象にインターネット調査会社ライフメディアが、アンケートをし1660人が解答した。
要約すると、
「あなたはご自分の配偶者よりも長生きしたいですか?」との質問に
「長生きしたくない」と答えた男性は71%、女性は51%。

配偶者に先立たれ、「子供が家庭を持っていたら子供と同居したいか?」
(子供がいない場合、いると仮定して回答)
「同居したくない」は男性62%。女性は75%。

「何歳ぐらいまで生きたいと思いますか?」
「80代前半」23%で最多。
「70代後半」20%。
「80代後半」17%。
「70代前半」12%。

以上の結果から同社は「家庭生活では女性の方が自立している事がうかがえる」と分析した。
              ーー2月22日 朝日新聞よりーー

これを読んでの勝手な思いはーーー
自分の方が長生きしたいと思うより、人生の最後の数年位は家族への妥協やお守りから解放されて一人ノンビリと暮らしたい。
その為には何年か、生き残らなければならない。
「子供との同居」は何年も前から「絶対にしたくない。」と腹は決まっている。
理由は同じく一人でノンビリ暮らしたいから。

「何歳ぐらいまで生きたいか?」
これは何歳ぐらいまで、と言うよりも、自分の事が自分で出来る間は生きていて好きな事をしたい。
不自由になって他人の手を煩わしてまで、長生きをしたいとは今は思わない。
花梨は、家庭生活では“自立している女性”になるのだろうか。