アメリカより

暮れに幼児を連れて帰国した、甥のお嫁さんの話。
アメリカも太平洋側で気候は良かったそうだが、食べ物に困ったそうだ。
車で一時間余りの所に日本食のスーパーマーケットが有るので、日曜日に夫婦で買い出しに行くとのこと。
ラーメンや海苔など日本食は一応何でも揃うが、日本の三倍もの値段。
アメリカのパンは種類も少なく、美味しくも無いので焼いてみるとパサパサで食べられたものではないとか。
日本のような種類の豊富な菓子パンなど、とてもとても。
二歳の坊やが日本に帰って喜んだのは
『日本のパンー!!』だったそうだ。
今、流行りのスィーツにしても、油臭くて甘ったるいだけだとか。
よく聞く話だが、日本程食べ物の美味しい国、居ながらにして世界中の物が食べられる国は無いそうである。
欧米にはまだ行っていないが、勇んで出国するものの帰国すると
「やはり日本はイイなぁ」と私も思う。
それでも、又出国したい気もするのである。
あの国へもこの国へも行きたい。