雪舟展

急なお誘いが有り、諦めていた雪舟に昨日行って来た。
祭日のせいか、雨でも人が多く行列の間を車椅子を押して、やっとの思いで雪舟を観た。
これまで気付かなかったが、車椅子を押していると随分と周囲の人に気を遣うものだ。
快く場所を譲って下さる人、迷惑そうな人、ぶつかりそうになって慌てる人、何度「すみません、有難う御座います」を言った事か。
自分も気付かなかった事に気付かされて、その意味でも意味のある日だった。
雪舟やその弟子の作品も思ったより沢山展示されており、観られて良かった。
帰りに温泉の寄って夕食をご馳走になったが、帰宅するともうグッタリで、バタンQで眠ってしまった。
県庁周辺や、往復の道路の紅葉もボツボツ始まっていた。