降らすとレーション

タワーから見たソウル市街

大雨

脚が少し回復したので久しぶりにテニスに行く。
屋根に響く大雨の音がいっそ心地良い。
脚が気になったが、試合になるとそんな事は忘れてしまっている。
溜まっている時の方が、厳しい速攻のボールが打てる。
何ゲームかしたが絶好調だった。
これで来月の試合も何とかなるだろう。

乱世

凌ぎよくなったので、午後はゆっくりと本を読む。
自分を含めて現代人は薄っぺらいようだ。
明日の暮らしも、明日の命も見えないような戦乱の世に生きた人々の精神力の強さや、意志の強さ、したたかさに思いを馳せる。
男も女も、武士も庶民も真剣に生きている。
僧が修行して悟りを啓くように、何不自由の無い生活では人の心は育たないのだろう。

   

暇さえ有ればPCに齧りついているようだと、花梨ももっともっと上達するのだろうが。